人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニットワンピース
ソーイングを再開して約1年が経ちました。

・・・といっても、昨年の冬は布を買うだけで終わってしまったような。

ソーイングを始めたからには服は買わない!と、
布だけ買って作らずにいたので、今年のこどもたち、
とてもかわいそうなことになっています。

丈が短い!
薄手のものしかない!

ということで娘のものから。
冬もワンピース好きの娘に、2点。
ワンピースでも、ニットなら簡単にできますね。

ニットワンピース_f0077442_1058814.jpg


まずはこちら。

nootie*agogoさんのコンパクトトレーナーをアレンジして。
sun&leafさんのキルトニットで。

このキルトニット、1年前に手にしたものです。
まずは手当たり次第、取り合えず厚手の生地を
注文しなきゃ!とたのみましたが、
届いてみると薄く感じ・・・

ピンク好きの娘もこれは気に入らないかもな~
とそのままにしてしまいましたが、
形にしてみるとカワイイ♪

娘もピンクばかりでは飽きてきたようで、
水色を着たい!なんて言い出したりしてきたので
ちょうどよかったです。
(一番好きなのは紫ですが)

厚さも、薄いと感じることなく、
寒い今の季節にも暖かでちょうどよいです。


ニットワンピース_f0077442_1141928.jpg



パターン通りにポケットもつけましたが、
それだけでは寂しげだったので
お花のウッドボタンをつけました。

娘もこれがよかったようで、お気に入りに☆

ニットワンピース_f0077442_1154141.jpg


こんな感じで、下もnootieさんのスパッツを
C&Sさんのフレンチフライス
(これはスモーキーピンクかな?)で作ってはいています。

アトピーの娘にこのスパッツは痒くならなくて
良いようです。
他の色もあるので全色で作らなきゃ!



ニットワンピース_f0077442_1184552.jpg



お次はこれ。
こちらも同じくコンパクトトレーナーのアレンジです。
フード部分はorangenaさんのパーカージャケットのものを
使わせていただきました。

生地はrick rackさんのフルーツのダンボール。
この生地、スゴク好きで以前の予約で
手に入れたんですけど、
先日、娘とrick rackさんの商品を
取り扱っているお店に一緒にいったところ、
これは地の色が暗いから嫌だなんて言うんです。

えー!もう持ってるのに・・・
とショックを受けました。
(追加で違う色のものを購入しようとしていたのですが
 断念しました)

でも今使わないと!
と、なるべく赤が目立つように、
娘に気に入って着てもらえるように
作ってみました。

フードの内布、赤にしたらちょっとクドイかな・・・
と悩みながらでしたが、正解だったようです。

娘も喜んでくれました♪

「この布、キライって言ってたよね?」
と聞くと、
一緒に同柄のスムースも置いてあって
娘はそちらのパープルをとても欲しがっていたのですが、

「あっちに比べたら、ってことだよ」
なんて言っていました。

何はともあれ、よかったです。

やっぱり色違い、買っちゃおうかな。まだあるかな。



ニットワンピース_f0077442_11174090.jpg



そしてこちら。

今年の4月末。
ゴールデンウィーク最初の方に、
義母、義兄家族と一緒にディズニーランドに行くために
その前日くらいに出来上がったものです。

パターンはorangenaさん。
布は大好きなslow boatさん。

この布。
大好きで大好きでそっと出して見てはニヤニヤしていたのに、
大慌てで雑に作ってしまって・・・

なんの工夫もありません。

こういう作り方はいけないな・・・と反省しました。
わたしのもセルリアンブルーでお揃いで作りましたが、
こちらも急いで作ったもので可愛げがないので
登場できません。


ちなみに、そのとき息子に作ったパーカーは
気に入っているのですが、
次男もお揃いにしようと思いながら
まだ作っていないので、次男のができたら
アップしようと思います。






長男の誕生日です。

7年前の今日。
今でも鮮明に思い出せます。

生まれたときは
「本当に人間が入ってたんだ!」
と大感動でした。

あの頃はいろいろと問題があって
ただ穏やかではいられなかったけれど、
こんなに幸せだけを感じて
生きていける日がくるとは・・・

感謝、感謝の毎日です。

長男、生まれてきてくれてありがとう!

お誕生日、おめでとう!!
by nanairo21 | 2008-12-10 11:23 | こども服
<< 発表会の服 >>