ニットワンピース
ソーイングを再開して約1年が経ちました。

・・・といっても、昨年の冬は布を買うだけで終わってしまったような。

ソーイングを始めたからには服は買わない!と、
布だけ買って作らずにいたので、今年のこどもたち、
とてもかわいそうなことになっています。

丈が短い!
薄手のものしかない!

ということで娘のものから。
冬もワンピース好きの娘に、2点。
ワンピースでも、ニットなら簡単にできますね。

f0077442_1058814.jpg


まずはこちら。

nootie*agogoさんのコンパクトトレーナーをアレンジして。
sun&leafさんのキルトニットで。

このキルトニット、1年前に手にしたものです。
まずは手当たり次第、取り合えず厚手の生地を
注文しなきゃ!とたのみましたが、
届いてみると薄く感じ・・・

ピンク好きの娘もこれは気に入らないかもな~
とそのままにしてしまいましたが、
形にしてみるとカワイイ♪

娘もピンクばかりでは飽きてきたようで、
水色を着たい!なんて言い出したりしてきたので
ちょうどよかったです。
(一番好きなのは紫ですが)

厚さも、薄いと感じることなく、
寒い今の季節にも暖かでちょうどよいです。


f0077442_1141928.jpg



パターン通りにポケットもつけましたが、
それだけでは寂しげだったので
お花のウッドボタンをつけました。

娘もこれがよかったようで、お気に入りに☆

f0077442_1154141.jpg


こんな感じで、下もnootieさんのスパッツを
C&Sさんのフレンチフライス
(これはスモーキーピンクかな?)で作ってはいています。

アトピーの娘にこのスパッツは痒くならなくて
良いようです。
他の色もあるので全色で作らなきゃ!



f0077442_1184552.jpg



お次はこれ。
こちらも同じくコンパクトトレーナーのアレンジです。
フード部分はorangenaさんのパーカージャケットのものを
使わせていただきました。

生地はrick rackさんのフルーツのダンボール。
この生地、スゴク好きで以前の予約で
手に入れたんですけど、
先日、娘とrick rackさんの商品を
取り扱っているお店に一緒にいったところ、
これは地の色が暗いから嫌だなんて言うんです。

えー!もう持ってるのに・・・
とショックを受けました。
(追加で違う色のものを購入しようとしていたのですが
 断念しました)

でも今使わないと!
と、なるべく赤が目立つように、
娘に気に入って着てもらえるように
作ってみました。

フードの内布、赤にしたらちょっとクドイかな・・・
と悩みながらでしたが、正解だったようです。

娘も喜んでくれました♪

「この布、キライって言ってたよね?」
と聞くと、
一緒に同柄のスムースも置いてあって
娘はそちらのパープルをとても欲しがっていたのですが、

「あっちに比べたら、ってことだよ」
なんて言っていました。

何はともあれ、よかったです。

やっぱり色違い、買っちゃおうかな。まだあるかな。



f0077442_11174090.jpg



そしてこちら。

今年の4月末。
ゴールデンウィーク最初の方に、
義母、義兄家族と一緒にディズニーランドに行くために
その前日くらいに出来上がったものです。

パターンはorangenaさん。
布は大好きなslow boatさん。

この布。
大好きで大好きでそっと出して見てはニヤニヤしていたのに、
大慌てで雑に作ってしまって・・・

なんの工夫もありません。

こういう作り方はいけないな・・・と反省しました。
わたしのもセルリアンブルーでお揃いで作りましたが、
こちらも急いで作ったもので可愛げがないので
登場できません。


ちなみに、そのとき息子に作ったパーカーは
気に入っているのですが、
次男もお揃いにしようと思いながら
まだ作っていないので、次男のができたら
アップしようと思います。

本日、12月10日は
[PR]
# by nanairo21 | 2008-12-10 11:23 | こども服
発表会の服
あっという間に12月。

洋服はたくさん作っているけれど、
写真を撮って、PCに取り込んで・・・
という作業が追いつかず。

これも1ヶ月以上前にできていたもの。


娘の音楽発表会のための服です。


f0077442_11552938.jpg




f0077442_11555518.jpg



パタレさんのスウィートTとmanaloneさんのスムース。
この柄の色合い、とっても好みです。
自分のロンTも作りました。
ボタンは共布でくるみぼたんに。
ボタンホールは苦手だから嫌だなあ・・・と思っていましたが、
開きを作らなくても充分に着脱可能だったので
そのまま縫い付けています。

サイズは110で。
身長110ちょっとの娘。
大きめのパタレさんだけど、このスウィートTはちょうど良い
というのを見かけたことがあったので、
型紙寝かせすぎたかな~と焦っていましたが、
ぜんぜん大丈夫でした!

厚地でトレーナーとして作ってもまだまだいけそうです。
ホッ。







f0077442_11562579.jpg



スカートはnootie a gogoさんの台形スカートに
適当にフリルを付けました。

ヒラヒラ好きの娘、とても気に入ってくれました♪

生地はrick rackさんの麻デニムパープル。
色がキレイに出ていませんが、実際はもっとキレイです。

できたとき、大きすぎ!と思ったのですが、
洗濯を繰り返すうちに良い感じに。

ポケットの裏にはリバティ風小花柄のコットンを。



この後にもいろいろ作っていますが、洗濯中だったり
するのでまたちょこちょこアップしていきたいです。


冬の布。

在庫が多すぎて、できるだけ在庫布で!
と思っていますが、どうしても欲しくて
先程プードルファーを注文してしまいました。

予約なんかはしてしまっているので
布はどんどん増えているのですが・・・

今月rick rackさんの予約が届く前に
もっともっと消費しなければ!!
[PR]
# by nanairo21 | 2008-12-01 12:24 | こども服
秋もおそろい
10月も終わりに近づいているというのに、
毎日半袖・ハーフパンツで登校して行く長男。

秋服が足りないのでちょうどいいのですが・・・

ロンT量産中です。


f0077442_1046146.jpg



C&Sさんのニコラで長男、次男のおそろい。

長男はパタレさんの110サイズ。
次男もパタレさんのロンパース70。Tシャツアレンジ。


f0077442_10482758.jpg



こちらはRick Rackさんのマーガレットで娘と姪っ子のおそろい。

娘はRick RackさんのラグランTシャツ110サイズ。
姪っ子はムキさんのlalala・・・のロンT90サイズです。


今回初めて自分の子ども以外に服を作りました。
(昔の従姉妹の子どもへの服作りは除いて)


義母、義兄家族とのバーベQの日がちょうど姪っ子の
バースディだったため、娘とおそろいのものを作りたい!
という思いがわきあがったため。

本当はもっといろいろ、何点か作りたかったのですが
いつものごとく時間がなく。

結局この1枚と娘とおそろいでヘアゴムを3つずつ
セットにしてプレゼントしました。

2歳になった姪っ子は当日メチャメチャ機嫌が悪く、
後日着画を送ってくれました。

かわいかった♪

義姉もとても喜んでくれて嬉しかったです。

また作りたいなぁ。



f0077442_10571248.jpg



こちらは娘の運動会用のTシャツ。

先週終わりました。

白いTシャツ(柄ありOK)という指定だったので
はじめは生成りの無地の生地でも買おうかと
考えていたのですが、
布山減らさなきゃ・・・
無地よりこれくらいの方が自分ちの子って
分かりやすくていいかな!とこちらにしました。

Rick Rackさんのイカリです。

以前次男にも使いましたが、
娘よりもっと小さい子の方が似合うよなぁ。
何作ろうかな・・・と悩んでいた布。

まだまだ娘にもオッケーでした。

姪っ子にもおそろいでまたロンTでも作ろうかと
思っています。



f0077442_1172488.jpg



次男、15日で1歳になりました♪

床に落ちていた旦那のモモヒキ(?)を首からかけて
イノキのごとく、ご機嫌で家中を練り歩いていました。

おチビちゃんだけど、イスからダイニングテーブル、
チッキンに置いてある脚立など
のぼれるところはどこでものぼろうとします。


そんな次男。
昨日から熱を出しています。

娘の運動会で風邪引いたのかな?
とも思ったけれど、熱以外の症状がないので
突発の可能性大。

明日は長男の個人面談。
熱のまま連れていくのは可哀相。

早くさがりますように!
[PR]
# by nanairo21 | 2008-10-21 11:12
夏の思い出
この夏、帰省前に慌てて作ったもの。

f0077442_11431316.jpg



C&Sさんのニコラで。

長男はパタレさん。

娘はC&SさんのパフT。
細身の娘には天竺でもいつものサイズでちょうどよかったです。

次男はパタレさんのロンパースTシャツアレンジ。


お揃いはやっぱりかわいいです♪

f0077442_11365673.jpg



母の畑にて。

f0077442_11375937.jpg


いつものC&SさんのパフTアレンジワンピース。
スカート部分は赤で、2段にしています。

rick ruckさんのフルーツ柄。
冬に手にして、夏に使いたい!という思いがやっと形になりました。

やっぱりかわいい♪

冬のアウターの裏にも使いたい…できればラッチパイルの野いちごで…
というもう1つの思いがあったのですが、
今のC&Sさんの予約にはフレンチカラーしか出ていませんね。

寒くなってきたら出てくるのかな?


この夏、自分服も!
…といろいろ考えていましたが、結局これだけ。
帰省当日になんとか仕上がりました。

f0077442_11334958.jpg



PDさんのフリーパターン、夏カーデです。
C&Sさんのリネン混天竺あずきミルクで。
手持ちのワンピースにピッタリの色で、布端がクルクルして
大変でしたが、パターンが簡単なおかげで順調に出来上がりました。
丈は5センチほどのばして。

大満足です!!


夏休みの入る前にちょこちょこ作っていた次男の服。

f0077442_11484614.jpg


rick ruckさんのイカリ。
色がキレイでかわいいですよね~

f0077442_1150536.jpg


ロンパースでも使ったorangenaさんのスムースうさぎ。
パターンはrick ruckさんです。

次男、5~10歩くらい歩くようになりました。
ますますミシン時間が取れなくなりそうだけど、
今回は早めにいろいろと作って行きたい!と
昨夜もパターンの準備などをしていました。

3人の秋冬服(あ、自分のも…)
余裕をもって、作って行きたいです。
[PR]
# by nanairo21 | 2008-09-04 11:54 | こども服
パフワンピ
娘のワンピース3着目。

やっぱり夏は、ニットで簡単に着替えられるもの…

ということで、こうなりました。


f0077442_117498.jpg




布はrick ruckさんで予約の、かすみ草接結。
やわらかくて気持ち良いです。

この色、もっと落ち着いた感じかと思って自分用にする
つもりで予約しましたが、届いてみると発色が良い…
鏡で自分に合わせてみましたが、やっぱり合わないので
娘用にすることに。

娘にもあんまりかな…なんて、これは練習用と思って
作り始めましたが、作っていくうちにとてもお気に入りに
なりました。

色も自分に合わなかっただけで、娘にはぴったり。
素材も良いのでいいものができました。

パターンはC&SさんのパフTのアレンジです。
襟を1センチくらいずつ詰めました。
肩が落ちることがなく良い感じですが、
やっぱり元のパターンのあき具合とパフとの
組み合わせが一番カワイイと思うので、
次はパターン通りに戻して作ろうと思います。

そしてリブは共布ではなくスパンフライスにしたので
ぐっと安定感が出ました。

共布はかわいいけれどやっぱり伸びが心配ですね。


スカート部分は幅60センチ、丈30センチです。
丈は気持ち長めなので、次回は上のTシャツ部分を
もう少し短くしてみようかと思います。
幅はちょうど良い分量のギャザーが出来ました。

このギャザー部分。
今まで普通ミシンの直線縫い2本で作っていました。

今回、そういえば、ロックでもできるんだったよな…

とやってみたら。


めっちゃ簡単に、そしてキレイにできますね☆

こんなに簡単ならもっとどんどん作るぞ!

今気が付いてよかったです。



f0077442_1164526.jpg




昨日できあがり、今日さっそく着て行きました♪


この娘、長男の影響で、たまに男になります。

昨日も上から下までオール長男の服で、男モードで
幼稚園に行きました。

こういうときは女の子のお友達に対しても男モードで
横暴になるので参っちゃいます…

昨日幼稚園でどうだったのかな。

帰ってきてからは、すぐに先日のconoriワンピに着替えて
女の子モードに。

とにかく着替えが多い子です!
[PR]
# by nanairo21 | 2008-07-01 11:02 | こども服
ギャザースリーブワンピース
娘のワンピース2作目は、conoriさんのものです。

パターンが手元に来てから半年。
やっと形になりました。

f0077442_1134830.jpg



布はクラフトプクさんのリネン。
こちらも前回のワンピース同様、次男のスリングを作ろうと
買っていたものです。

リネンで洋服を作ったのは初めて。
ギャザーたっぷりなせいか、結構重みを感じました。

f0077442_11274686.jpg


襟のバイアスはHARUさんのアネットで。

花柄のチョコッと使い、かわいいですねぇ…
娘の反応はどうかな?と思いましたが、
一番に「ここかわいい!」
と言ってくれたのでよかったです♪


f0077442_1131875.jpg



写真を撮ると言ったら、「何枚も撮ってねー!]と
いろんなポーズをしてくれました。

これはバレリーナ風?

幼稚園で頭をぶつけて来て、おでこに湿布を貼っていたりもしますが…

襟ぐりがかなりあいていて、1枚で着るとガバガバです。
(105センチの娘が110センチ着用)

ちょうど既製品のキャミワンピがあったので中に着せたら
いい感じに。

…でも、そのキャミワンピのほうが
「これ、かっわいい~♪」
って反応よかったです。

着てしばらくしたら、暑い~ってキャミワンピ1枚になっちゃうし…

これからの季節にはちょっと暑いかな。
ゆとりもあるので、秋冬に重ね着するのもまた楽しみです☆
[PR]
# by nanairo21 | 2008-06-23 11:41 | こども服
おそろいTシャツ
ソーイングを始めてからずっとやりたかった、おそろい服。

第一弾、やっと完成しました♪


f0077442_2347388.jpg



布は全てmocamochaさんのスムース。
色がキレイで縫いやすくてよかったです。



f0077442_9381417.jpg



長男のTシャツ。
パターンはパタレさんです。
以前120サイズで作っら、あまりの大きさに笑っちゃいました。
(現在それはパジャマとして着用しています)
なので、これは娘用に買っておいた110サイズで作りました。

布が少し足りなくて、丈はパターンより2センチくらい短めです。
でも程よいゆとりがあってピッタリだったのでよかったです♪


襟はrick ruckさんのスパンフライス、シルバーグレイ。
上質で使いやすいです。
左胸には何でも1番が好きな長男に、1をアップリケしてみました。


f0077442_10544535.jpg


こちらは娘用のパフスリーブTシャツ。
C&Sさんの布屋のてづくり案内から。
これだけちょっと早めに出来上がっていて何度か着て
洗濯済みなのでシワシワです…。

これ、平置きだと良さが伝わりませんが、着るとホントかわいいですね♪
いろんな方が何枚も縫っている気持ち、分かります。
わたしも何枚か作りたいです

110弱の娘に110サイズで作りましたが、スムースでも余裕があります。
襟ぐりが開きすぎというのをよく見かけますが、まずはそのまま
作ってみました。
確かに肩がずれてしまうときもあるけれど、これくらいの開き具合が
かわいい☆
次、どうするか…悩みます。



f0077442_9482389.jpg


最後に息子のクロスショルダーロンパースはrick ruckさんの80サイズ。
まだ70センチにもなっていない息子に80サイズ…。
めちゃくちゃ悩みましたが、今から70買ってまたぴったりだったら…
とこちらにしました。
大きめだけど、それほどではなく。
逆にちょっとゆとりがあるからこそ、夏は涼しくていいなか…と。
クロスショルダー部分も、何度か洗濯をしていますが、
今のところダラ~ンと伸びていません。
スパンフライスだからかな?
共布だったらどうかな?

両肩、ちょっとずつ縫い込んで失敗してしまいました。
着ちゃえば分からないけど。
でもやっぱりテンション下がって、長男と息子におそろいのアップリケを色違いで
つけるつもりだったけど、やめました。

次男の服はどんどん作らないといけないのに、
これから何を着せればいいか迷ってなかなか進みません。
ロンパースタイプがいいと思っていましたが、
暑い日は股下で閉めていると風が通らなくて暑そうなので、
Tシャツタイプにしちゃった方がいいかな…と。

長男の頃の写真を見ると、同じ頃、Tシャツ着せてるんですよね…。
(長男12月生まれ、次男10月生まれ)

やっぱりTシャツかな…。


また作りたい、おそろい服☆


f0077442_024051.jpg



次男8ヶ月。伝い歩き完成。
[PR]
# by nanairo21 | 2008-06-19 00:09 | こども服
初☆ベビー夏服
昨年10月に生まれた次男の初の夏服です。

f0077442_1143545.jpg


どちらもrick ruckさんのプードルニット。

ニットソーイングを始めた12月頃に購入したものです。
以前娘の長袖を作りましたが、薄手だけど冬物としても
ふわふわでぴったりでした。


今回は半袖だけどこれまたぴったり。
冬に買った布が夏に活躍してくれることもあるんですね。


パターンはロンパースはパターンハウスさん。
70サイズで今ぴったり過ぎるほどぴったり。

布のテンションにもよるんだろうけど、次はrick ruckさんの
クロスショルダーのほうで作ろうと、すでに裁断済みです。
(でも80サイズだから、大きすぎるかも…)


モンキーパンツはnootie a gogo*さん。
すそだけ若干短めにしてみましたが、それでもやっぱりまだ大きめ。


初めはかせたときはデカッ!
と思いましたが、今はこれくらいゆとりがあったほうが
動きやすくて本人的にはいいのかな?とも思います。


f0077442_11521471.jpg




次男の半袖、まだこの一枚しかありません。

ソーイング始めたら意地でも既製品を買いたくなくて。
暑い日は長袖を腕まくりさせてます…


急げ、急げ!!
[PR]
# by nanairo21 | 2008-06-12 11:55 | ベビー服
オブジェ…?
f0077442_23203840.jpg

長男が学校の図工で作った折り紙の工作(?)を家でも作ってくれました。
母の日のプレゼントと言って…

右側の暗く写っているのが長男作。左3つが娘作。

3月まで何でも一緒だった2人。

何でもマネしたがります(*^_^*)
[PR]
# by nanairo21 | 2008-06-11 22:25 | 携帯から
初ワンピース
ワンピース大好きな娘。

昨年の夏も、5着くらいのワンピースを毎日着まわしていました。
ソーイングを始めた今年は、なんとしてでも着まわせるくらい
ワンピースをたくさん作ってあげたい!


これはもう2ヶ月くらい前に作ったもの。


f0077442_9382398.jpg



ヨークチュニックワンピース。
着た方が断然カワイイですね!

生地はクラフトプクさん。
Wガーゼです。
もともと、次男のスリングの内側の布として使う予定で購入しましたが、
結局作らず、使わず。
最初の一枚の練習用として使いました。


Wガーゼでギャザーって、とってもふんわりしてカワイイですね!
作っていてワクワクしました。
おさえステッチをかけたらギャザーもおさえられちゃって、しょんぼり…
でもカワイイです♪


着丈を伸ばすつもりがそのまま作ってしまって、
ワンピースには短いのですが、娘はそのまま着たがります。
幼稚園に行くのに、下にスパッツやデニムパンツをはかせても、
バスから降りると間違いなく脱いでいます…

でもとても気に入ってくれたからよかった!

また別布で…お気に入りの布で、着丈は伸ばして、
半袖で作ってみようかと思います。


f0077442_9451324.jpg


ちなみに持っているハンカチは娘お手製(初のお裁縫☆)
[PR]
# by nanairo21 | 2008-06-10 09:49 | こども服